Vol.31_婚活のプロフィール作成は自己理解を促し、活動3ヶ月のスピード婚も実現する。
こんにちは!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの加藤です。
男性視点で対面とオンラインで婚活をサポート。全国からもご入会いただけます。
婚活という言葉は最近になって随分名前も広がってきましたね。
婚活する方、婚活して結婚した方も増えました。ただ誰もが経験していません。
婚活はまだ未知なもの。相談所で活動される方の9割は初婚です。
結婚も初めて。婚活も初めて。未知のことが多いので不安です。
どうすれば結婚できるのか、相手に受け入れてもらえるか、そもそも相手から選ばれる魅力って何か、考えれば考えるほど自分に自信も持ちきれない方って思っている以上に多いんですよね。
加藤は婚活は「自己理解」することが大事と会員さんには言っています。
自己理解って文字通り自分のことをわかること。
自分だけでは気づき辛いものです。グラッツェプレーゴの婚活では活動前に会員様の自己理解を促す対話をしています。
具体的には婚活を始めるにはその会員様のプロフィールを作成します。
この作成のためのインタビューが対話の役割をしています。
自分のお仕事やプライベート、何が大事か、何が好きか、なぜそうなのか、いつから価値観になったのか、何に喜びを感じるのかを意識的に言葉にしてもらいます。
加藤は「担当カウンセラーからのPR」として会員様の紹介文を作ります。
会員様には「自己PR」というPRというよりは自己紹介文を作っていただくことにしています(書いていただく際はお相手に選んでもらう観点で自己PRを書いていただくメソッドやノウハウをお伝えしています)
加藤がインタビューした内容の紹介文をご覧になった会員様は自分では気づかなかった自分の性格や価値観、物事への取り組みや人との関わりなどが自分らしい魅力として新たな自己理解の世界が広がってくださるようです。
ご成婚の会員様からは、
「一番良かったのは、私の紹介文作成のために丁寧なインタビューをしてくださったことです。そのおかげで自分自身では気づきにくい私らしい点をたくさん言語化して盛り込んで紹介文を作ってくださいました。そのためどのお見合いにおいてもミスマッチが起こりにくく、また早期に成婚が決まった大きな要因だと思っています。 」
と口コミでご評価くださいました。
ご自分のことを客観視した「自己PR」と加藤のような第3者の視点からご本人のアピールとなる魅力を言語化した「担当カウンセラーからのPR」は会員様の自己理解を深めていく活動前の大事な準備でもありコンサルです。先の会員様は活動3ヶ月でのスピード婚でした。
これはご自分のことを素直に見つめご自分が気づかなかった自身の魅力を第3者のフィードバックからポジティブに受け取ってくださったことも大きいと思います。
これから婚活をお考えの皆様は写真ももちろんですがプロフィールのPR文も写真同様に大切であることを頭の片隅に置いてくださいね。
グラッツェプレーゴの婚活では会員様の魅力を最大限出せるよう対話を重視して加藤の男性視点で選ばれるプロフィールを仕立てて参ります。
気になる方は無料相談予約をお申し込みください。また現在相談所をスイッチご検討の方で自身のプロフィールがちょっと不満、自信がない方もお気兼ねなくご相談ください。